魂こがして!いつまでもRockを聴いていたいオヤジのブログ

そこそこ浅く広~く聴いてきた音楽やLiveの話を好き勝手に呟いてるBlog♫

和製TomWaitsではなく「SION」

18日の夜、新宿歌舞伎町の新宿Loftにこの人のLiveに行ってきた!!

 f:id:rainywood-609:20190419100307j:plain

f:id:rainywood-609:20190419115836p:plain

そう、どうだろう・・知ってる人は少ないかな~。。

 

チョット話を変えて、自分が高校生を卒業する位の時か初めてTom Waitsを聴いた時、今までに無い衝動に駆られて。。。

 

酒焼けしたような嗄れ声を本当に独特な歌い方で当時まだ、お酒もそんなに飲めない自分がレコードに針を置いた時、無性にお酒が飲みたくなると言う楽曲!!

 

それがこのアルバムでこの曲なんだけど

youtu.be

FIrstAlbumの1曲目 "Ol''55”

 

本当にこれには衝撃を受けてその後もそして今でも大好きなARTISTで。そんなTomWaitsを彷彿とさせるMusicianが20歳の頃かな、ひっそりとデビューしたんだけどその人が今回観に行ったSION」!!

 

その当時、日本ではメッセージ性の強いストリートロック(はしりはSpringsteenの明日なき暴走あたりからか・・)が流行りだしていた頃で佐野元治や浜省、尾崎豊などが出てきた頃。。

 

自分も一応、浜省や尾崎豊も聴いてはいたんだけど、やはり歌詞の重さとか胸に響いていたのは小山卓治SIONの方で、それは今も変わらず聴いている訳で。

 

そしてデビュー当時は2,3回観に行ったかな~!

それこそお酒を飲みながら(笑)酔っぱらってるんだけど歌には力があり魂がこもってると言うか・・・

心に刺さってくるあの歌は今でも唯一無二ではないかと。

 

そんなSIONを約30年振りか・・・

 

いや~歌の力強さは全然変わらない!!

 

当時はTomWaitsに似てると思ったけどそれは声だけで(笑)どっちかって言うと歌い方は「BobDylan」で曲は「TomPetty」ぽいのかなと昨日あらためて思ったけど、そんな事はどうでもいい位カッコ良かった(^◇^)

 

トークも殆ど無く、延々曲だけを歌ってくれるんだけどそれでもう十分、心に浸みわたるLIVE!!

 

「ホント今日、来てくれてありがとう!」って何度も言ってたけど、その言葉そっくり返したい位、ほんとうに素晴らしい歌、ありがとうと!!

 

では、少しだけお酒を飲み直そうかな(^^♪


SION 俺の声