魂こがして!いつまでもRockを聴いていたいオヤジのブログ

そこそこ浅く広~く聴いてきた音楽やLiveの話を好き勝手に呟いてるBlog♫

たまには洋楽の話でも♫

ここの所、Liveに行った時だけの更新なのでペースがかなりゆっくりなのですが、たまには昔話でも(笑)

 

自分が小学生の頃、今は余り無くなってしまった街の映画館が家の近くに3つ程あって。

 

今でも覚えている「ライオン座」と「ドラゴン座」そして「すばる座」

ちなみに「すばる座」はピンク系(笑)今思うと小学校の通学路にこんな映画館があったのが信じられないですよね^_^;

 

そして結構好きで映画を観に行ってて、そこで洋画も見るようになって初めて可愛いな~と思ったのが「頑張れベア―ズ」に出てた「テイタム オニール」

f:id:rainywood-609:20190414092506p:plain

1976年公開

懐かしいですね~^_^

ここら辺から洋画にのめり込んで行って色々観に行ってたのですが初めて音楽の方に興味を持ったのがこの映画!!

f:id:rainywood-609:20190414093353p:plain

1978年公開

初めは「オリビア ニュートン ジョン」が綺麗だな~と思って観に行っただけなんだけど(ホント当時、ませガキだったな~とww)

 

この映画のサントラが洋楽で初めて買ったアルバムで、その頃レコードプレーヤーも家にあったんだけど、なぜかミュージックテープを買って・・・

 

ここで「Sha Na Na」を知ってR&B、OldR&R、DooWopに興味を持って聴き始めて。

この頃が丁度中学校に上がる頃か・・・ 

youtu.be

グリースの劇中より!やっぱりオリビアニュートンジョンは綺麗だな~~(^。^)

 

それまでも小学校の頃から「Alice」海援隊松山千春等々フォークソング(その当時はニューミュージックと言われていた頃かな^_^)は聴いていたんだけど、グリースの劇中の音楽に衝撃を受けてから洋楽も聴くようになり。。

 

そしてそんな中デビューしたのが「シャネルズ」!!

f:id:rainywood-609:20190414110902p:plain

1980年デビュー!!

Sha Na Naと比べたらチョットあれだったけど、やっぱり日本語の歌なので(^^♪

 

1stアルバムも買って、そしてこの後から柳ジョージも聴き始めたので暫くはR&BやR&R等のオールディーズを聴いていた感じ。。

 

と、結局また邦楽に戻ってしまったんだけど^^;この時期からが本格的に音楽にのめり込んで行ったのかなとね(^^♪

 

それではそんな昔、洋楽で初めて買ったシングル盤!!

youtu.be

オールディーズ全然関係ないけど(笑)

 

この曲聞いたと時は本当に「スコーーン」とハマってSTYXの大ファンに!

 

上の映像は私も観に行った武道館公演のもの♪

 

それではまた(^^♪