魂こがして!いつまでもRockを聴いていたいオヤジのブログ

そこそこ浅く広~く聴いてきた音楽やLiveの話を好き勝手に呟いてるBlog♫

骨太ロックって・・・未だに解らないけど(^_^;)

おはようございます!

 

小山卓治

 

初めて聴いたのは多分、18位の時だったたかな~。

その頃、何しろ音楽雑誌とかも色々読んでいたので、どの本だったかは覚えてないんだけど見出しか特集とかでこの「骨太ロック」と言う特集の記事があって。

 

当時、16の時位からTVではベストヒットUSAが始って、海外の音楽も聞くようになっていて丁度、Bruce SpringsteenのボーンインザUSAが売れた頃。

 

多分その当時、骨太ロック=声が太い!もしくはしゃがれ声(笑)ってイメージで考えていたのか^_^;

なので、小山卓治が紹介されて実際聴いてみたら何か違うな~と・・・

 

それでも初めて聴いたアルバムが「NG!」

f:id:rainywood-609:20190102101214p:plain

この頃もまだレコードww

歌詞がメッセージ性が強くて凄いシンプルなロック!!

で、その頃柳ジョージ&Rainywoodも聴いていたのでSaxが入ってくるのもカッコ良い!

まぁ、この頃Bruceもそうだけど、自分の中でSaxが入るロックが気に入ってたのかな~と。

 

そして初めて観に行ったLiveが1986年、東京後楽園ホール(当時はまだ、ドームが出来ていない頃)

Mitsuru with the Blake'sとの2マンLive!

 

実はこのLiveの本当の目的はこの、Mitsuruの方だった訳で(^_^;)

 

いや~、ホント声も曲もまさにその時自分が思っていた「骨太ロック」そのもので、この後も聴き続けて行くんだろうな!と思っていたんだけど2枚のアルバムを残してそのまま何処かへ消えてしまった・・・・

(そんなMitsuruが実は田中ミツルとして音楽活動を始めていたのを知ったのは昨年の5月位。そして観に行けなかったけど小山卓治と32年振りに共演していたのを知ったのはつい最近。。行きたかったな~)

 

と、懐かしい事を思い出しながら書いているといつまでたっても終わらないので、3月21日の35th Anniversary Live! 自由が丘の「MardiGlass」で行われたLive♪

 

f:id:rainywood-609:20190103074935p:plain

その時の1枚、公式HPより

セットリストはこんな感じで

f:id:rainywood-609:20190103075040p:plain

実際、小山卓治はその時の後楽園ホールでしか観ていないので31年振り!

ただその後、彼の音楽はず~っと聴き続けていたので、久し振りって感じより、「オォ~!こんなに近くで卓司が歌ってる!」みたいな!(^^)!

 

そして今でも昔と全然変わらない声や曲に大袈裟では無く、感動して。。

 

そう、この日のLiveを観て、昔みたいには行く事は出来ないけど、少しでも多く色々観に行きたいな~とね^_^

 

それではその小山卓治と田中ミツルの共演!


『傷だらけの天使』小山卓治 × 田中ミツル with 江口正祥(元Heart of Klaxon)

 

 

 

そして、今聴いてもカッコいい、Mitsuru with The Blake's!


MITSURU with THE BLAKE'S - もうひとつの孤独